クレジットカードってどうなの?

どうも、「akatown」です。最近、やっとお腹の余分な肉が無くなってきた気がします。いつもパソコンとにらめっこしながらデータの入力をしているので仕事中はほとんどそこから動かないんです。だから、太るんです。それが色々とダイエットがてら運動や健康食品を試行錯誤試してたらやっと凹んだんですよ(´;ω;`)長かった。いつか記事にしますね。長くなりましたが本題に行きます。今回のテーマは・・・・・・こちら♪

f:id:akatown:20190930205456p:plain

 

 

 

何となくクレジットカードって抵抗があって使ってないんだけど

 日本人の「クレジットカードに対する本音」を書いていきます。実はクレジットカードに対する負のイメージからか、なかなか使用するまでに至らないという方が意外と多いんです。大手クレジット会社各社が行った300人のアンケート調査を例にとると、その中でクレジットカード未保有者は16%います。

 

保有率自体はそれ程低くはないです。電子マネーでは3割弱の方が未保有となっており、意外と持っていない方がいるという結果になっています。

 

クレジットカードを利用しない方に多い理由として、「金銭感覚が狂ってしまいそう」・「借金をしたような感覚が苦手」・「セキュリティー面が心配」といった意見が多いようです。

これらのマイナス意見を踏まえての体験談

実際の所これらの意見は人によって変わるというのが本音です。筆者自身は元々はガチガチのキャッシュ派でしたがクレジットカードの有効活用を出来るようになってからは今までのキャッシュ払いにに対して損をしていたなと考え後悔したこともあります。

 

また、職業柄金銭管理には細心の注意を払っているため、上記の調査結果には当てはまりません。結局は「自身の管理の仕方」によって変化します。

 

 

例えば、ネットのブランドショップでとても気に入った服があった時に「我慢をするかしないか」また、「その時の自身の手持ち(貯金)の何%までの支払いを許容するか」によって変わってきますし、そもそも「いちいち考えずにフィーリングで購入する」方もいらっしゃると思います。

ですのでこれらはその人の金銭感覚で違いが出るので、言ってしまえばその人の使い方によりクレジットカードの印象は変わります。クレジットカードの利用を現在考えている方は気になる事は色々と調べてから検討されることをおすすめします。

キャッシュレス決済によるポイント還元を機に

f:id:akatown:20190930210316p:plain



色々迷ったけど「キャッシュレス決済によるポイント還元を機にクレジットカードを使用してみたい」という方も多いかもしれません。こちらの制度は期間が限定的ではありますが間違いなく「キャッシュ払いより損をしない」制度です。(補足すると現金派を否定する意見ではなく、お得な制度を促進するのが目的です)

 

これを機に自身が使用してみたいと思えるクレジットカードを一枚だけでも持ってみてはいかがでしょうか?機会があればクレジットカードの詳細についてまた書きます。ではまた^ー^/  see you--------------------