消費税増税、襲来

どうも、「akatown」です。本日10月1日から税金が上がります。「今週のお題」は過ごしやすい、いい季節らしいんですが、とりあえずそれは間違っていない。だが、しかし、今日からは気持ちは冬に入りそうです(´;ω;`)値上げ嫌い・・・

 

心に春が来るように今日も経理ライターは増税に優しい記事を書きます。(BGM:カノン♪(´;ω;`)素晴らしい)

 

f:id:akatown:20191001201813p:plain

 いよいよ始まった消費税増税

今日から10月、過ごしやすい季節と共についに消費税増税が始まりました。いざ来てみてテレビのニュースを見ながら思ったのは「あ、やっぱりな」です。世界的に見て、フランス・オランダ・スウェーデン等のヨーロッパ諸国のように日本でも「軽減税率」を今日から導入しましたが、予想通りの混乱を招いています。

 

元々8%の品が消費税10%になるだけでも混乱するのに、「この商品は8%のままです」という事も多々あるのでこれが大きな混乱を招いています。本日の夕方のニュースで拝見したのは、「税率10%」になる予定の医薬品の価格変更が間に合っておらず同じ商品(軽減税率が未対象の商品)でも税率8%と10%が並ぶという事態になっています。

 

こちらは対応策として、10%でレジ打ちした方達に対してはサービスで2%分を返金するという苦肉の策を取っているようです。ドラッグストア等でレジ打ちをしている方にしてみたらたまったもんじゃないですね・・・

 

ただ、悪い事ばかりではない

以前も言いましたが、増税するという事は何かにお金を充てるというのが目的です。こうやって皆さんから集められた税金によって社会保障や教育の費用として国の対応策が実施されます。その一つとして大きいものが「幼児教育・保育の無償化」です。

 

詳しくは、過去記事に記載しておりますので良かったら参考にされてみてください。

 

www.akatown.jp

 

増税でありがたいと思った事

その他にもありがたい事があります。これは私事ですが、「クレジットカード対応店舗」が増えた事です。私は「キャッシュ派」から「クレジットカード利用派」に切り替えました。それは「クレジットカードの有効活用方法」を見出したからです。その影響でずっと思っていたのが「クレジットカード対応店舗増えないかな」という願望です。

 

それがついに念願叶って20年近く運営する中で始めて「クレジットカード導入」に乗り出しました。これは結構嬉しい事で、ついに来たんだなと自分の事のように喜んでいます。店側からしたら「競合店に引けを取らないため」でしょうが、消費者からしたら大きなメリットです。

f:id:akatown:20191001201927p:plain

 

一つの政策によって色々な店舗に影響を与える、これが世の中なんだなと思った今一番新しい出来事に触れた一日でした。また、世の中の状況を見て増税記事を書きますね。では、また^ ^/   ------------------see  you  next-------------------------------------