家計簿付けてる?

どうも「akatown」です。最近ちょっとさぼってました。そしたらアクセスの落差が酷いのなんのって話ですよ。「今週のお題」は、運動したのはいつ?ですがその答えは2、3日前。じゃあ、「最後にブログの更新したのはいつ?」となるとその答えは・・・CMの後で・・・・・・( ´Д`)ノ~バイバイ

 

本編行ってみよーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:akatown:20191016213102p:plain

 

皆、家計簿つけてる?

そうか、つけてないか。つけた方がいいよ?意外と抑えてるつもりですごく使っているもんだから。え?だってそもそも稼ぎがそんなにないから付けてもそんなに意味ないって?うんうん・・・そんな訳がない。家計簿は地味に大事です。

次に行く前に・・・ちゃんとつけている人、本当すいませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

そもそも、家計簿をつける意味があるの?

あります。よく言われるのが「家計簿をつけて節約グセをつけて貯金をしよう」というものですがこれはあまりおすすめできません。だって、面白味がないですから。特に、超絶面倒くさがり屋さんは節約・貯金をするとなった時に「消費・投資・浪費」のバランス比率を無視するんです。

 

どういう事かというと、今まで消費で使っていた食費に使うお金の「節約」をはじめる人がでてきます。例えば、スーパーのお惣菜コーナーで買っていたお弁当から「カップ」にシフトチェンジするという荒技を取る人が意外と多いんです。そんな事をしたらお弁当以上に体内環境が悪化して「おデブまっしぐら」です。節約を意識するなら、「食費を削る」のはおすすめしません。ダイエット志向の方はなおさらです。

 

価格を削って病気の元となる「体内環境の悪化」また、ダイエット的に言えば「デブ菌を増やすこと」は何もプラスにはなりません。

 

投資・浪費って?

消費は何となくわかるけど投資がよくわからないだとか、浪費を浪費だと思っていない方も多いです。ちなみに「投資」は今あるお金を可能な範囲でつぎ込んで「未来に生かすお金の使い方」です。わかりやすい例で言えば「資格を取るための参考書」ですね。例えば、簿記3級をとって就職するために使うお金は「費」とは言わないですよね。

 

これは言うならば未来の就職のために投資しているからです。この投資資金は「全体の資金を10として2はつぎ込む」のが理想です。

 

では、浪費はと言うと一言で言えば「無駄遣い」ですね。理想は「10に対して1つぎ込む」ぐらいが良いです。ちなみにこの浪費とは大してやりもしないダイエットグッズの購入・楽しくもない飲み会の参加・行きもしないジム等ですね。

 

 

これらは自身で「無駄だと思っていない・気づいていない」方も多いと思うので自分を見つめ直してみるとハッとする事もあるかもしれません。ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

関連記事:家計簿のつけ方、つけなくても良い理由の解説 

www.akatown.jp

 

 関連記事:簡単に継続できる家計簿のつけ方を伝授

www.akatown.jp

 
 

 

次は「実践編」を書きますので良かったら読んでください。

では、また^-^/  see you--

 

 

 

 

今後も「増税に負けずにお金を貯める為の情報を発信」していきますので良かったら、

読者登録(`・ω・´)お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ