〃 その③ リーマンショックに学ぶソフトバンクの株価下落

こんばんは、増税対策ブロガーの「akatown」です。

 

そろそろ覚えていただけたでしょうか?え?知らない?まあ、よくある事ですよね。

久しぶりに会った子に「akatown君久しぶり!元気してた?」

 んで、お返しは「うん、元気だよ!!・・・所で誰だっけ(冷や汗)?」

 

・・・相手が良い人で良かった・・・本編に行きます。

 

f:id:akatown:20191114184410p:plain

 

前回のまとめ:ソフトバンク危機の襲来について

今回はわかりやすいように、前回の見出しをそのまま使用しました。主な内容な以下の三点です。

 

筆頭株主ソフトバンクに愛想を尽かしている

・We Workの今後に見るソフトバンクの低迷

・金融爆弾を抱えている

 

詳細は過去記事にてお願いします。

 

 

www.akatown.jp

 

今回の話:金融爆弾の恐ろしさ

今回は話の性質上、前置きが長くなるのでご了承ください。それだけ重要な内容です。

 

さて、本題に入ります。

ソフトバンクショック」を招く可能性があるのが、この「金融爆弾」の恐ろしさです。この金融爆弾、言い方をきちんと変えるとしたら「金融商品」です。

 

金融商品」とは債券や株、投資信託等を掛け合わせ「セット商品」の事です。(そもそも、投資信託自体がセット商品ですが・・・)

 

これらの説明は、この金融爆弾で大問題となった「リーマンショック」と合わせて説明します。

 

リーマンショックとは?金融爆弾についても解説

リーマンショック」は、2008年9月15日に起こった

全米第4位の投資銀行リーマンブラザーズ」の経営破綻により世界経済のバランスが崩れた世界的に有名な事件です。

 

そのリーマンショックの原因は何と言っても「サブプライムローン問題」です。

 

サブプライムローンとは「低所得者向けのローンサービス」です。

 

サブプライム=二番手、優良じゃない 方へ ローン=融資 という事です。

 

つまりは、消費者金融は「リスクを背負うんだから高い金利を払ってよね」という仕組みによりお金を低所得者に貸すわけです。

 

それでもリスクを回避したい会社はその「返済してもらえる利子付きの権利」を今度は

 

投資銀行」に売ります。

 

では、投資銀行はと言うと、その権利に株や投資信託を付けてセット商品として、更に格付け会社による「AAA」等のお墨付き(この商品は良いという評価)を受け、今度は「銀行」に売ります。

 

ここまでお話してピンときた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

後に、この「金融商品」が爆発します

 

アメリカの「住宅バブル崩壊」により、低所得者は「サブプライムローンの返済」に行き詰まる人が続出、その影響で住宅価格はどんどん下落し、担保としての価値が極端に下がります。

 

これが金融商品の爆発です

 

この影響でお金の貸し借りが出来なくなり「金融不安」が広がります。

それにより、大打撃を受けた

「リーマンブラザーズ」は経営破綻を余儀なくされました。

 

これが後世に残る大事件「リーマンショック」です。

 

そして、この事件と同じ状況が将来起こるかもしれない「ソフトバンクショック」に繋がってきます。

 

リーマンショックソフトバンクショックにもなるのか?

リーマンショックの説明で「金融商品」は「爆弾商品」だという事がわかったかと思います。

 

この事件は過去のものですが、リーマンショックの再来があるかもしれないと投資家達の間では騒がれています。

 

それが「ソフトバンクショック」です。それぞれの位置関係としてはこうなります。

 

ソフトバンク=爆弾の存在を知っているであろう被害者兼加害者

 

ゴールドマン・サックスソフトバンクと組んでいる加害者

 

・善意の投資家=爆弾を投げ込まれるであろう完全な被害者

 

・サルマン皇太子=爆弾に気付いて逃げ出す筆頭株主

 

ソフトバンクの投資内容=どれかが爆弾の可能性

 

・We Work=爆弾そのもの

 

 

資本主義経済の仕組みとしてはこの爆弾を最後に持っていれば損をする、逆を言えば持っていなければ儲けることが出来る仕組みになっています。

 

ですので、個人投資家の皆さんはこれが他人事と思わずに、「絶対巻き込まれるのが嫌」ならソフトバンク株には今後慎重になってみて下さい。

 

これで、ソフトバンクの株価についての説明を終わります。どちらかというと、ソフトバンクショックに向けての内容になってしまったかもしれませんが、少しでも皆さんの役に立てたら幸いです。

 

ご愛読ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ