お金持ちは体質から!?毎日のお金持ち体質習慣3選

こんばんは!増税対策ブロガー「akatown」です(^^♪

 

 突然ですが、皆さんは会社が終わったら真っ直ぐに帰宅しますか?

 

多分人によって結構変わると思うんですよね。いわゆる「習慣化」というやつです。

 

これが良い方向へ導いてくれる「習慣化」なら良いのですが、そうとは限りません・・・

この「習慣化」されたものがマイナスになる程、当然ながら悪い方に向かっていきます。わかりやすい例で言えばこうです↓

 

 

(例)朝寝坊 → 朝食抜き → どうしてもお腹が減る → コンビニで買って食べる

 

この毎日の積み重ねを「より良い習慣」に変えるためのお話を今日はしていきますね(^^♪本題に参ります

 

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お金持ちは体質から!?毎日のお金持ち体質習慣3選

意外と無視しがちなのですが、お金を貯めるには「メンタル的な要素」も必要です。

というのも、人間は実に「面倒くさがり屋さん」な方が多く、とあるアンケート調査によるとその割合は「約75%」の人が自身は面倒くさがり屋さんだと言っているのです。

 

 という事は、毎日やらないことをやろうとした時に「約75%」の人は面倒くさいからやらない可能性が出てきます。例題を挙げるとしたら

 

(例)毎朝新聞をじっくり読む習慣をつけるために早起きをする事にした→

やっぱり辞めた(ヾノ・∀・`)面倒くさーーーーーーーーーーーーい


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このような「怠惰的な習慣」が身に付くのはあまり良くありません。それこそ、節約をしている方達がやってしまったら大変な事ですよね・・・

 

そうならないためにも、今回はおすすめの「お金持ち体質習慣3選をご紹介します。

 

おすすめとしましては、 

・早寝早起き

・クレジットカード・手持ち現金の厳選

・お金のベクトルを大切な人に向けてみる

 

こちらの3つです。

 

では、順番に解説します。

 

早寝早起き

最早鉄板の法則ですね。「早起きは三文の徳」というように早く起きると得をする事が多いということわざですが、逆を言えば「早起きしなかったら損をしやすい」という事です。

 

上記の例題でご説明したように、寝坊する習慣をつけてしまったとき、「毎日コンビニ飯」が習慣化されてしまう可能性が出てきます。

 

仮に一回500円として、最低水準として捉え、一年間毎日で換算すると何と

18万円」です。ここまでいかないにしても「習慣化」されてしまった場合かなりの出費が予想されるので注意が必要です。

 

クレジットカード・手持ち現金の厳選

結論から言うと「無駄なカード・余分な現金を持たない」という事です。

 

先程のコンビニの例で例えると「普段使わないカードを使用する→ポイントの分散になり悪循環」・「多額の現金を持ち歩く→衝動買いの危険性大」となってしまうかもしれません。

 

我慢が苦手な方は「なるべく余分なカード・余分な現金」は持ち歩かない方がベストです。

 

お金のベクトルを大切な人に向けてみる

「✨とても大切な事」です。

 

現代の日本の社会は紛れもなく「ストレス社会」です。人間ストレスが溜まると「ヤケ食い」をしたり「ショッピングで物欲を満たす」ようになります。勿論、そうやって自分を慰めてあげるのは大切です。

 

でも、それ以上に「普段頑張っているパートナー・親・兄弟・恋人・もしくは友人等

その人達とお金を使った方が幸福感が広がると思うんです。

 

自分自身「お金の知識がそこそこある」反面、「どうしてもケチな面」がありますが、過去の話も含め、大切な方との記念日や親の誕生日に渡すプレゼント等を今まで大事にしてきました。

 

「金は天下の回り物」と言いますが、回し方一つで「人生」すら変わることがあるのです。もしベクトルが自分中心でしたら少しだけでも矢印を傾けてみませんか?

 

まとめ:習慣化は大事

いかがでしたか?意外と気づかないうちに日々の行動は「習慣化」されるものです。一度身に付いてしまった事を元に戻すのは想像以上に大変です。そうならないうちに早めに対策を取り、より良い習慣を身に付けていきましょう(^^♪今回は以上です。

 

 

 

今後も「増税に負けずにお金を貯める為の情報を発信」していきますので良かったら、

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