キャッシュレス決済に抵抗がある?それ、誤解してるからかも?

オッス!!オラ「akatown」今日もブログをいっちょやってみっか・・・最近寒いですよね、そんな「今週のお題」は煮るなり焼くなり好きにして

 

今まさにそんな気持ちになりました・・・(´;ω;`)好きにして…

 

正直、真面目系の記事でボケるのは必要ないですが「自分の気持ちには抗わない」方がいいと思うんです。だって、「好きなら好きだ!!」って言いたいやん。素直な気持ちで生きないと後悔するんで!!だから今日はボケることにした(おい!!)

 

㊟:記事は真面目です

 

(; ・`д・´)皆さん!来月はクリスマス🎄告白とか頑張って・・・

 

あれ???何の話だっけな・・・(・・? これ、増税対策ブログだったよな(笑)

 

そんな訳で(?)今回は素直に「キャッシュレス決済」を使えない諸君に物申す!

何!?何を言うのかって??(`・ω・´)・・・言うんじゃない(え!?)

 

キャッシュレス派の私が(。-`ω-)ー ちょっと背中を押すのだ!!👤☜現金派

 

はい、じゃあ本題に入りまーーーーーーーーーーーーーす(^^♪スタート

 

f:id:akatown:20191129223314j:plain

そうか、そんなに生のお金がいいか・・・

 

 

 

 

その気持ち凄く良くわかります

何故かって?私がそうだったからです。以前もお話しましたが、当初の私は堅物「キャッシュ推進派」にいました。その気持ちを代弁(出来たらいいな・・・)するかのように少し物語形式でお話します。

 

クレジットカードをお勧めされると・・・

 

👹・・・は?クレジットカード!!そんな現金を搾取するような仕組みのカード(今考えるとわけかわらん・・・)なんか持てるか!

 

👹・・・大体クレジットカードなんてこうだろ!!

 

👼(`・ω・´) スタッフ: ⇓はい、説明に入ります

 

👹(`・ω・´)大きく分けて3つだ

 

👹壱:支払う度に大量に手数料が取られるんだろ

👹弐:年会費とかばか高いんだろ、そんなん払えん

👹参:無駄遣い増えて結局マイナスになるんだろ

 

👼(`・ω・´)じゃあ、順番に解説しまーーーす

 

支払う度に大量に手数料が発生??

しません。おそらくそれは「分割払い」・「リボ払い」の手数料の事かと思います。

 

ちなみに、「分割」は支払回数を数回に分けるシステムで「リボ払い」は分割で支払う&毎月一定額を支払うシステムです。

 

どちらの方が手数料がかかるかというと、それは「ケースバイケース」でリボ払いの支払残高が高額で回数が多いほど「手数料が跳ね上がる」からです。少し話はそれましたが改めて答えると

 

結論:「一括払い」にしてしまえば手数料が発生しません。また、そのクレジット決済手数料を支払うのはその買い物先のお店(例:コンビニでクレジット使用なら、そのコンビニが支払い)ですので問題ありません。

では次に行きます。

 

年会費がばかみたいに高いのか?

基本は「年会費永年無料」で高い物はそれに応じたサービスを提供ます。

 

ここでは有名なクレジットカードの一つである「dカード」で説明します。このdカード通常とゴールドの2種類のカードがあり、

 

通常のdカード年会費永年無料です。dカードゴールドは年会費が税抜で1万円掛かりますが、毎月のdocomoのケータイ、docomo光の利用料金の10%をポイントで還元してくれるため、ドコモユーザーなら年会費でもゴールドカードを持っていて損はありません。

 

というわけで、

結論:通常のカードは年会費永年無料のモノがほとんどであり、ゴールドカードは「年会費がそんなに高くない」うえに、メリットが大きい。

 

では、残りの3つ目の説明です。

無駄遣いが増えて結局ポイント以上にマイナスが増えるか?

それは貴方次第です。

確かに、人によってはそうなります。ですが、クレジットカードには「利用限度額」を設定する機能がありますので最初から限度額を低めに設定してしまえば強制的に支出は抑えられます。

 

というわけで、

結論:利用限度額の設定で何とでもなる

 

f:id:akatown:20191129223919j:plain

まとめ:キャッシュレス決済の波に乗ろう

いかがだったでしょうか?ふざけた点もありますが、真面目な話「キャッシュ決済」は利用する事で「増税前より得をする事が出来る」仕組みとなっております。今、全国のスーパーチェーンでは「時代の波に乗り遅れないよう」にクレジット決済の端末を導入して「キャッシュレス決済」に備えています。

 

つまりこれは、「キャッシュレス決済の利用者が多い事を想定して導入した」という事です。だから私はクレジットカードやQRコード決済をおすすめします。

 

クレジットカードのメリットをご説明してきましたが・・・確かに、キャッシュ派の皆さんが言うようにクレジットカードは無駄遣いをする原因になるかもしれません。

 

しかし、うまく利用すれば「増税前よりお得に買い物」が出来るうえに、ネットショッピングでは画面上だけで支払が終わるのでキャッシュ払いと比べても手間がかかりません。

 

元キャッシュ派として、クレジットカードへの抵抗がある気持ちも良くわかります。

ですが、皆さんに少しでも損はして欲しくないのでクレジットカードをお勧めしておきますね。次回は持っていて損はない、オススメのクレジットカードをご紹介しますので(^^♪よかったら読んでください。以上です

今後も「増税に負けずにお金を貯める為の情報を発信」していきますので良かったら、

読者登録(`・ω・´)お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ