小銭も翌月払いもいらないデビットカードの魅力に迫る!!

私事ですが、最近は良くコンビニスイーツを食べます。皆さんはコンビニ好きですか?いやーーー、最近のコンビニスイーツは本当に美味しいですね。自分はローソンの「バスチー」が好きです。あの食感は癖になります!あと、ハイペースで新商品が次々と出てくるのも魅力ですね。

 

ただ、便利なコンビニでも面倒な点はあります。

 正直、コンビニでお金を出すときって面倒くさい事もありますよね。特に「〇〇9円」ですって言われたときは嫌になりますね(笑)大体そういう時は10円を出します♪

 

 

最近でこそクレジットカード払いが当たり前になっているので小銭を出す手間はないのですが、現金派の頃はこの手間が必要だったので面倒だと感じていました・・・(言い方が悪かったらすいません・・・)

 

ただ、クレジットカードを毛嫌いする方は少なからずいらっしゃるのが現状です(;^ω^)私も少し前まではそうだったんですよ・・・

 

そんな方に向けて、今回は「小銭を出す手間」も「翌月払い」もいらないキャッシュレス活用術:デビットカードをご案内します(^^♪読んだらデビットカード使いたくなるかもしれません。 

デビットカードは2種類の意味合いがある

 

f:id:akatown:20191216203421j:plain

デビットカードは大きく分けて2種類ある

まず、大前提とデビットカード2つの分類に分けられます。

 

一つは「J-Debit」です。J-Debit日本特有の「デビットカード」の使い方であり、日本デビットカード推進協議会が推奨する金融機関信用金庫労働金庫を合わせた約1,700もの金融機関で発行されたキャッシュカードデビットカードとして支払いにそのまま利用できるサービスのことをいいます。

大手家電量販店等でそのまま決済できて便利な反面、海外利用不可であり、利用できる店舗が少ないのが難点です。

 

もう一つはVISA等の「国際ブランド付きデビットカード」です。特徴としては、海外でのショッピングは勿論の事、国内にあるコンビニや楽天等のネットショッピングにも使えるので便利です。更に言えば、J-Debitにはない「ポイント付与」の機能も備えております。

 

 

デビットカードをクレジットカードの代わりに使用してみよう

 ・小銭を出すのが手間だ

・キャッシュレスを活用したい

・キャッシュレスを活用したい。だが、クレジットカードを使用したくない

 

このような方には是非とも「デビットカード」の活用をおすすめします。特に「国際ブランド付きのデビットカード」は「キャッシュレス還元事業ポイント」に加えて更にデビットポイントによる還元もあるのでお得です。 

ペイアプリにデビットカードを登録してみよう

クレジットカードは利用したくないけどキャッシュレス決済を利用するなら「ペイアプリ」が良いという方もいらっしゃるはずです。そんな方には是非とも「楽天ペイ」と「PayPay」をおすすめします。

 

それぞれのペイアプリで「VISA」・「Mastercard」の2つの国際ブランドデビットカードとしてご使用いただけます。なお、ペイアプリについてもう少し詳しく知りたい方は過去記事も参考にされてみて下さい。

 

関連記事:ペイアプリの説明

www.akatown.jp

 

関連記事:ペイアプリ2選

www.akatown.jp

 

関連記事:キャッシュレスのまとめ

 

www.akatown.jp

 

  

まとめ:クレジットカードが苦手ならデビットカードがベストな事も

f:id:akatown:20191216203614p:plain

筆者は楽天デビットカードをおすすめ♪

いかがだったでしょうか?クレジットカードによるキャッシュレス決済が苦手な方は「翌月払いになるのが気持ち的に嫌」だとか「金銭感覚が狂いそう」という人が本当に多いです。その感覚は決して間違っていません。私自身も「自己管理が出来るようになってからクレジットカードを発行しよう」と考えていたため、発行したのだって割かし最近の事になります。

 

そんな私から見て「デビットカードは非常に優秀なカード」です。ポイント還元率はクレジットカードと比べると低いですが、カード払いなので「小銭を出す必要がなく」・「翌月払い」もせずに「即時決済」で銀行口座から引き落としをしてくれるため「キャッシュ」の感覚を大事にしながら使える優秀なカードとなっております。

 

最近のキャッシュレス決済ブームに肖り、「ペイアプリとデビットカードを紐づけ」して使用できる金融機関も増えてきています。そんな便利でお得なデビットカードとペイアプリを是非ともご活用下さい(^^♪今回は以上です

 

 

 

今後も「増税に負けずに皆さんの家計のお金を貯める為の情報を発信」していきますので良かったら、

読者登録(`・ω・´)お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ