13年ぶりの「ハケンの品格」を改正派遣法と重ねたあなたへの記事

 

f:id:akatown:20200202002740p:plain

13年ぶりに復活「ハケンの品格2020」を改正派遣法に合わせて放送

いったいこのタイトルは「誰」の事を言っているのだろうか?勿論、筆者もそうだが、「派遣」の「あなた」もそうは思わなかっただろうか?少なくとも何人かはいると筆者は推測する。

 

最近、「改正派遣法」に注目が集まっている。今年の、つまり2020年の4月1日より「改正派遣法」が施工となる。それと同時に、筆者はそわそわしている。何故なら以前働き方改革法案の一見として「改正派遣法」の記事を公開したのだが、何とそれと同時に「派遣の品格」が久しぶりに公開されることが明らかとなったのだ。今回の派遣の品格は来るべくしてきたはずだ。

 

また、派遣の品格について知らない方こそこちらの内容を読んでほしい、何故なら楽しく「派遣の法律の勉強まで出来る」記事であり、「ハケン(派遣)の品格」の

「最強の女」とこのドラマの魅力について知る事が出来るからだ。楽しみながら勉強が出来たら最高だとは思わないか?少なくとも「有益な情報」をお伝えすると約束をしよう。それでは記事と派遣の女についての情報を公開する。

 

(また、ドラマの主な内容については別記事を4月の放送までに公開するのでこちらも覚えておいたら公開時に読んでみてほしい。)

 

 

(派遣)ハケンの品格とは?あの女が帰ってくるとは思わなかった・・・

f:id:akatown:20200202002740p:plain

改正派遣法に見るハケンの品格と「大前春子」

あの、カッコいい女が帰ってくるとは思わなかった。毅然とした態度で歯に衣着せぬものいいで…「私、失敗しないので」…しまった…これはカッコいいお医者さんだった。今回はドクター演じる「米倉涼子」ではなく、

 

「それが何か?」が代名詞の派遣「大前春子」が主役となる。また、主演女優は米倉涼子…ではなく、「篠原涼子」である。

 

 

 

ハケンの品格の大前春子とは?

先ほど申し上げたように、はっきりとした物言いで自分と言うものを通していく、格好良い女である。また、特A派遣と呼ばれる特別なランクを持つ、いわば「エリート派遣」と大前春子は呼ばれている。

 

大前春子の待遇が凄いことばかり

その他の特徴も凄いことばかりだ。

前作での大前は、大手食品「S&F」に「登録型派遣」として派遣されていた。

 

その時の時給は「3,000円」であり、あまりの仕事ぶりから更に高時給の「3,500円」に跳ね上がる。

 

仕事ぶりはエリートだが、「休日出勤なし」・「自分以外の仕事、サポート業務はしない」・「残業なし」、つまり定時になった瞬間に消えるような早さで、数秒の間に会社から消える姿はいつみても笑ってしまう。とにかく色々と凄い女である。

 

 

 

ドラマの内容…ではなく、派遣について

もう少しドラマについて触れたいのだが、無駄に長くなってしまうのでここいらで一旦終了させてもらう。ドラマの概要を見て、ハケンの品格2020を観るか決めるという方は是非、そちらの記事にも期待してほしい。

 

改正派遣法の施工はもうすぐ

2020年4月より改正派遣法が施工される。そこで、企業側が「派遣先均等・均衡方式」と「労使協定方式」の2種類からどちらかを選んで賃金を決める事となる。

 

派遣先均等・均衡方式とは

派遣先均等・均衡方式」とは、派遣先の勤務先で同じ作業をしている正社員と派遣労働者の待遇を同等のものに合わせる事を指す。
派遣先には、派遣社員と同じ作業に従事する自社雇用の正社員の待遇情報を派遣元に提供する必要があるのだ。一方、派遣元には、派遣先から提供された待遇情報にもとづいて、派遣労働者の待遇を検討・決定する必要が出てくる。

労使協定方式とは

労使協定方式」とは、派遣社員の待遇について、厚生労働省が職種ごとに定める「一般労働者の賃金水準」以上を支給することを定める労使協定を締結することにより対応する方式となる。賃金額については、派遣先の従業員の待遇と同等にしなくても良い事になる。


派遣元には、労使協定の締結、労働基準監督署への届出、労働者への周知が求められます。一方、派遣先には、「教育訓練」と「給食施設、休憩室及び更衣室」の2つの待遇情報を派遣元に提供する必要が出てくる。

 

どちらの方式が派遣社員には有利?

「派遣先均等・均衡方式」を選んだ方が「賃金」としては有利になるだろう。ただ、一般派遣社員は契約を結ぶ際に非常に煩雑になるというデメリットもなり得る。

 

その一方で、「労使協定方式」を選んだ場合、契約自体は何度も結びなおす必要はないのだが、「賃金」としては派遣社員と言うよりは

 雇用主・派遣会社に有利な展開になる事も多いので注意が必要だ。

www.akatown.jp

 

 

www.akatown.jp

 

 

 

まとめ:ハケン(派遣)の品格を良い機会として楽しみながら勉強も有り

いかがだったであろうか?2020年4月にという「改正派遣法」施工と同じタイミングで仕掛けるテレビ局もなかなかやると思う。ただ、これは良いチャンスとなる。楽しみながら派遣というものに考える良い機会を与えられる事となるからだ。これが、ただの「改正派遣法」のお勉強となると辛い物はあるが、「篠原涼子」を観ながら勉強できるならしっかり勉強しようとなるはずだ。(多分)

 

特に派遣社員は「私事」と捉えて大きな共感と学びを得られるドラマとなっているので是非とも「ハケンの品格2020」を観てほしい。それでは今回は以上となる(^^♪ご愛読いただきましてありがとうございます。

 

 

 

今後も「増税に負けずに皆さんの家計のお金を貯める為の情報を発信」していきますので良かったら、

読者登録(`・ω・´)お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ