あなたは大丈夫?借金癖がある人の特徴3選

f:id:akatown:20200218231259j:plain

もはや病気?借金癖のある人には要注意!また、その特徴も知ろう


突然ですが、皆さんは「お金を借りる」事はあるでしょうか?おそらくは、ほぼ全員が何かしらの「借金」をした事があるはずです。例えば、車のローン・住宅ローン・奨学金等です。

 

これらは社会的に観て「問題のない借金」として見られる事がほとんどでしょう。では、「問題のある借金」とはいったいどのようなものでしょうか?

 

というわけで、今回は一般的に観てアウト「借金癖のある人の特徴3選・借金の理由10選」を2回に分けて公開します。今回は前半部分である「借金癖のある人の特徴3選」を公開します。

 

 

 

借金癖がある人の特徴3選

過度な借金をしてしまう方の特徴としまして、以下の3つが良くある特徴と言えます。順番に見ていきましょう。

・見栄っ張りな一面があり、何かと高級志向が強い方

・周りが見えていない、自分が一番という考え方

・自身のコントロールが出来ない自制心の弱い方

見栄っ張りな一面があり、何かと高級志向が強い方

男女問わず、多いのが「見栄っ張り」で、何かと高級志向の強い方は借金癖の傾向が強いです。何故、高級志向と借金癖が繋がるかというと、こういった方達はとにかく「自分自身の強さ・凄さ」をアピールします。

 

例えば、男性で言えば「俺はベンツに乗っているからすごいやつだ」だとか「ベンツを持っているから凄く仕事の出来る奴だと思われるはずだ(良い車を買う=稼いでいるように見える)」。

 

このような高級志向の考え方が悪い方向に走り、「自身の手持ちが足りなければ借金してでもベンツに乗ってすごい奴だと言う事を見せつけてやろう」と言う考えからお金を借りる人もいます。

 

後は、負の連鎖が続くと言う流れです。つまり、これにより、手持ちの資金以上の「出費」をしてしまうという「悪循環」に陥るのです。

 

 

周りが見えていない、自分が一番という考え方

上記内容にもつながりますが、「何よりも1番自分を大事にする」人に多いのがこの考え方です。わかりやすい例で言えば、「パチンコ」なんかが典型的な例ですよね。

 

パチンコを投資と勘違いして「借金100万円を今から借りる200万円」で「300万円分勝つからいいよな!?」何て訳の分からない事を奥さんに平気で言う「甲斐性なし」が意外と多いです。

 

もし、「そんなバカな事辞めて!!お願い」と正論を言っても「うるさい!!お前は俺の話を聞いておけばいいんだ!!」とパートナーの意見に耳を持たないのです。こういった方は間違いなく「自分軸」から抜け出せないため、周りを見渡す力に乏しいのが特徴です。

 

自身のコントロールが出来ない自制心の弱い方

こちらの内容も上記内容と重なる部分が多いでしょう。簡単に言ってしまえば「自制心のない方」に多く、「これをやる!!」と決めたら引くことを知りません。これは、強いストレスを感じやすいタイプに多く、ちょっとしたストレスで衝動買いに走ってしまう女性にも多いです。

 

 

まとめ:借金癖のある人は共通点ばかりである

f:id:akatown:20200203211438j:plain

借金癖のある人は病気と言っても過言ではない・・・

今回は「借金癖のある人の特徴3選」を公開しました。それぞれの特徴を観ていただいたかわかるかと思いますが、「これら3つ全ての特徴を併せ持つ」方が世の中には本当に多いのが現状です。

 

こういった方には特徴があるという事を知り、それぞれの家庭で役立ててみて下さい。次回は、後半の「借金をする理由10選」を公開します。(^^♪今回は以上です。ご愛読いただきましてありがとうございます。