新型コロナウイルスの「接触感染」を避けるおすすめペイアプリ5選

f:id:akatown:20200424194224j:plain

新型コロナウイルスの「飛沫感染」で更に注目されるようになったペイアプリ5選を公開

ここ最近は、毎日確認するのが当たり前のように「新型コロナウイルス」の情報で溢れかえっていますね。基本的には人との接触を避けるのが確実ですが、毎回そういう訳にもいかないのが現状です。

 

ずっと家にいるとストレスも貯まりますし、「ちょっとコンビニに出かけるぐらいなら良いじゃないか」という方もいらっしゃいます。これ自体は否定はしませんが、少しだけ考えてほしい事があります。某和歌山県の「ファミリーマート」のように、コンビニで新型コロナウイルスに感染した事例もあるので、「少しでも人との接触を避けた方が良い」のは間違いありませんよね?

 

それに、アベノマスクをするぐらいならこっちの方がよっぽど効果あるんじゃないかな?なんて思っています(別途、マスクはしっかりつけて下さい)。

 

そこで今回は、改めて「新型コロナウイルスの感染原因2種類」について考えつつ、au PAYブロガーがペイアプリをおすすめする理由&おすすめペイアプリ5選をご紹介します。

 

 

新型コロナウイルスの感染経路は主に2種類

f:id:akatown:20200424194019p:plain

新型コロナウイルスに感染する理由は主にこの2つが原因です!

新型コロナウイルスの感染原因は大きく分けて2つであり、「接触感染」と「飛沫感染」があります。

接触感染」は、感染者がくしゃみ等で手を押さえた時に菌が手に付着し、その押さえた(接触)手でドアノブを触り、菌が付着し、そのドアノブを他の人が障り感染する事から接触感染と呼びます。

飛沫感染」は、感染者が吐いたつばやくしゃみ、咳により菌が飛び散り(飛沫)周り入る方の鼻や口に感染者が飛沫させた吐しゃ物と一緒にウイルスが体内に侵入し、感染する事を指します。

新型コロナウイルスの接触感染を避けるペイアプリ5選をご紹介

 ペイアプリは「コード決済」対応したスマホアプリ(スマホ決済とも言う)であり、お店やお家(請求書払い)でQRコード・バーコードのスキャンを行う事により、お支払いが出来る「電子決済システム」です。

 

現在、コンビニ等では新型コロナウイルス対策によりトレイによる受け渡しを実施していますが、そもそも商品や現金・紙幣による「接触感染」は避けれません。

 

ただ、その中でも、少しでも接触感染による感染リスクを抑える事の出来る方法としてペイアプリ(コード決済)が注目されています。それでは、その中でも特に人気のペイアプリを見ていきましょう。

新型コロナウイルスの接触感染を避けるペイアプリ5選:其の①PayPay(ペイペイ)

まず初めに、新型コロナウイルス対策の1つ目にご紹介するのが「PayPay(ペイペイ)」です。PayPayは何と言っても中大規模の店舗は勿論、小規模な店舗も手軽に導入しており、使い勝手の良いペイアプリの王者として不動の人気を誇ります。

 

人気の理由の一つとして、ガストで20%還元したり、まちかどペイペイで最大10%還元のように、随時高還元のキャンペーンを行っている事にあります。

 

www.akatown.jp

 

新型コロナウイルスの接触感染を避けるペイアプリ5選:其の②au PAY(auペイ)

新型コロナウイルス対策の2つ目にご紹介するのが「au PAY(au ペイ)」です。au PAY(au ペイ)はPayPay同様、通常の還元率が0.5%(ただし、ペイペイは条件次第で1.5%まで上がる)と少なめですが、同じく、PayPay同様に「20%還元」のような大規模なキャンペーンを行う事もある今人気のペイアプリNo.2としての実績があります。 

 

au PAYの説明記事をチェックしてみる

www.akatown.jp

 

 

 

新型コロナウイルスの接触感染を避けるペイアプリ5選:其の③楽天ペイ

 新型コロナウイルス対策の3つ目にご紹介するのが「楽天ペイ」です。楽天ペイの魅力は何と言っても、使いやすい「ポストペイ」と「豊富な楽天キャンペーンによる楽天ポイント獲得」に加え「どこで使用しても5%(楽天カード設定でプラス1%の6%となる)のキャンペーン」を行っており、全てのペイアプリの中でも特にバランスの取れたペイアプリである事は間違いありません。※注意:楽天ペイの通常時の還元率は楽天カードの紐付けで1%ですが、それ以外はキャンペーン還元を除くと0%となります。

 

au PAY VS 楽天ペイ「業務提携した会社のペイアプリの比較」をチェック

www.akatown.jp

 

新型コロナウイルスの接触感染を避けるペイアプリ5選:其の④Fami Pay(ファミペイ)

 新型コロナウイルス対策の4つ目にご紹介するのが「Fami Pay(ファミペイ)」です。Fami Pay(ファミペイ)はその名の示す通り、ファミリーマートやカエマで使う事が出来ます。通常還元率は0.5%と上記2つと同様ですが、アプリ内のクーポンが豊富なのが嬉しい特徴となります。

また、「ポストペイ(後払い)」は出来ませんが、ファミマTカードによるクレジットチャージでプラス0.5%となり、「合計還元率が1%」となるのも魅力的です。

新型コロナウイルスの接触感染を避けるペイアプリ5選:其の⑤LINE Pay(ラインペイ)

 最後に、新型コロナウイルス対策の5つ目にご紹介するのが「LINE Pay(ラインペイ)」です。LINE Payもその他のアプリと同様に「通常還元率が5%」ですが、独自のランク制度「マイカラー」により、条件次第でポイント還元率が最大で常時2%となる他、請求書払いに対応しているのも嬉しいですね。

 

こちらは少し余談とはなりますが、コード決済にほぼ対応していない「日本マクドナルドホールディングス(マック)」や「スターバックスジャパン(スタバ)」に対応しているのも嬉しいですね。

 

緊急事態宣言による「期限切れクーポン対応措置」とau PAYの記事をチェック

www.akatown.jp

 

緊急事態宣言に負けない日本KFCと同様テイクアウトに強いマックの記事をチェック

www.akatown.jp

 あなたはどのスマホアプリ推し?世間の意見を聞いてみた

 SNSを開いてみると様々なペイアプリユーザーがいます。全てを紹介する事は出来ませんが、実際にスマホ決済(コード決済(ペイアプリ))を利用している方の意見を参考にしてみました。

 

 

 

 補足:ローソンのau PAY(au ペイ)最大還元率「三太郎の日限定」で20倍の10%還元

 

まとめ:新型コロナウイルスの「接触感染」対策でペイアプリの需要が高まっている

f:id:akatown:20200424194115j:plain

新型コロナウイルス対策の一種としてペイアプリで「飛沫感染」を少しでも抑えよう

今回は「新型コロナウイルスの接触感染を避けるスマホのペイアプリ5選を公開」しました。最近では、新型コロナウイルスの被害を受ける人がどんどん増えている事もあり、その対策として「スマホアプリ(コード決済)」が注目されています。また、今回紹介したペイアプリ(スマホアプリ)の他にも「d払い」・「オリガミPay」・「Amazon Pay」等のスマホアプリがあり、どれも人気です。自社開発のスマホアプリ等も多数ありますので、新型コロナウイルスの「接触感染対策」として、色々と探してみて下さい。

 

 また、私のサイトではau PAYに関する全ての情報・店舗のキャッシュレス対応、節約情報・店舗の新型コロナウイルス対策についてご紹介していますので是非とも色々と読んでみて下さい。また、筆者はキャッシュレス全般に詳しいので是非とも「ブックマーク」をしてキャッシュレスの情報を網羅してみてください。ブックマークをおすすめする理由は以下の通りです。

 

※ブックマークをオススメする理由7選

  1. 実践にメインカード、アプリとしてキャッシュレス決済を複数使用している筆者が要約した記事である
  2. このページを読み返すだけでペイアプリについて詳しくなれる
  3. 最新のau PAY・キャンペーン情報・その他キャッシュレス情報を毎日更新中
  4. 実際にキャンペーンを使った【実践記事】により還元率とお得度が丸分かり
  5. au PAY・ウォレットが使えるチェーン店&使えない店舗でもその他のキャッシュレス情報を完全公開
  6. 使える・使えないに限らず、チェーン店の節約情報が「一まとめ」されている
  7. 各チェーン店おすすめのアプリ登録方法・クレジットカード情報が盛り沢山

 

www.akatown.jp

www.akatown.jp

 

今回は以上となります。いつも私の「au PAY」や新型コロナウイルス対策・店舗の節約情報・キャッシュレス情報をご愛読いただきまして本当にありがとうございます。