「緊急事態宣言全面解除」3府県~「5都道県」とau PAYのPonta連携

f:id:akatown:20200525221040j:plain

緊急事態宣言の全面解除と「3府県」解除の同時期に決まったau PAY×Pontaの連携の記事

なおも「緊急事態宣言延長」が続いていた「8都道府県」だが、ついにその幕を閉じる事となった。「緊急事態宣言の全面解除」が決定したのだ。元々の期限が「2020年5月末」まで期限延長が決まっていた「8都道府県」は新型コロナウイルスの新規感染を未然に防ぎ、いよいよ全国的に解除する事が決定したのだ。

 

「8都道府県」先に解除となった「3府県」について

f:id:akatown:20200525221040j:plain

緊急事態宣言の解除対象は「8都道府県」。まずは、「3府県」が5月21日に解除となる

全国の「緊急事態宣言延長」の対象となった「8都道府県」のうち、先に解除となったのが関西の「3府県」となる。「大阪・京都・兵庫」の「3府県」は、既に解除となった「特定警戒都道府県5県」を含む「39県」に続き、「緊急事態宣言の解除」が2020年5月21日に決定した。

 

また、それから1週間も経たずに、「残りの緊急事態宣言対象」である「5都道県」もついにその時を迎える事となる。

 

緊急事態宣言の「全面解除」がついに決定!対象は「5都道県」

f:id:akatown:20200525221349j:plain

残りの「5都道県」も5月25日に解除決定。これで緊急事態宣言は「全面解除」となる

緊急事態宣言の解除が据え置きとなっていた対象「5都道県」もついに解禁となった。 1都3県である「東京都・埼玉・千葉・神奈川」首都圏に、北海道を加えた「5都道県」は2020年5月25日に緊急事態宣言が解除される事となった。

 

こうして、全国の「緊急事態宣言」は「全面解除」する運びとなった。今後は、いかに経済を回しつつ、「第二次緊急事態宣言の発令」を阻止するかが各国民の新型コロナウイルスに対する予防意識にかかっている。

 

北海道の緊急事態宣言を心配する声も

札幌市民によると、「北海道の感染はまだ上昇傾向」であり、「気が緩むのを避けるためにももう少しだけ自粛した方が良い」と言う意見や、「難しい判断だが、これ以上経済が沈むのがよろしい事ではない」と言った、社会的な意見を考慮したものまであり、人々により、その意見は様々だ。

 

スポーツクラブとインストラクターにみる「休業問題」

f:id:akatown:20200421220007j:plain

全国の緊急事態宣言が「全面解除」されたからと言って、全ての問題が解決されたわけではない。「第二次緊急事態宣言を避ける為の感染予防」は勿論の事、経済的な問題は早速降りかかってきているようだ。

 

その代表的な企業が、「コナミスポーツ」の休業問題だ。コナミスポーツは4月上旬より休業中の「インストラクター」に「休業手当を払わない」として、「インストラクター・労働組合・ユニオン」を含む「労働者側」と「コナミスポーツ経営側」による対立が問題となっている。

 

非正規9割の中で頑張る「正規雇用のインストラクター」の言い分に対し、経営陣は「休業要請に当てはまるのは「施設の使用停止をする要請」の方であり、当社が実施した「協力要請」は非該当」というものだ。

 

何とも不合理な言い分かと思いきや、上記の内容からして、あながち間違いではないらしい。それにしても「労働者側」の立場からしたらたまったものではない。「インストラクター」の皆さんと「コナミスポーツの運営」の意見が一致する事を願うばかりだ。

※本編はここまでです。続きは「au PAY」ブロガーの案内となります。

 

 

 

au PAYとPontaポイントの連携のついて

f:id:akatown:20200414230226j:plain

au PAY × Pontaの業務提携が2020年5月21日「緊急事態宣言3府県解除」と同時期に決定

2020年5月21日、「全国の緊急事態宣言で3府県」解除で世の中が良い方向に導かれているのと同時期に「KDDI(ケーデイーディーアイ)とCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)」による嬉しいニュースが入る事となる。

 

それが「au PAYとPonta」ポイントの連携である。通常「au PAY(auペイ)」の使用により、貯まっていた「au WALLETポイント」は今後「Pontaポイントに統合」となる。つまり、「Pontaポイント提携店」は「au PAY使用で「常にPontaポイントが2倍以上」貯まる」事となる。詳細についてはこちらと、まとめの下に関連記事を貼っておくので参考にしてもらえたら幸いだ。

 

au WALLETポイントからPontaポイント提携についての解説記事を公開

www.akatown.jp

 

 

まとめ:緊急事態宣言は晴れて「全面解除」となった。今後はau PAYの活躍の場も増える事となる

f:id:akatown:20200525221739j:plain

緊急事態宣言宣言の全面解除は勿論、au PAYとPontaポイントも「次のステージへ」

今回は「緊急事態宣言の全面解除」とau PAYとPontaの連携についての記事を公開しました。緊急事態宣言の「残り8都道府県」も「3府県」・「5都道県」の解除により、ついに全国の緊急事態宣言は「全面解除」となりました。今回取り上げた「コナミスポーツ」のように、まだまだ課題は多いですが、社会全体に「活気」が戻る事を期待しつつ、適度な自粛も心掛けていきましょう。

  

私の記事では「au PAYの加盟店」・「au PAYの対象外の加盟店」に関わらず、各店舗のお得情報も満載となっております。その他にも「au PAYのキャンペーン・ポイントアップのようなお得情報」や「au PAY基本的な使い方・ポイント還元に関する情報」の他に、「au PAYを実際に使用した実践記事」・「au PAYの面白記事&そこにしか書かない有益情報」等を順次公開しております。

 

基本的には全国チェーンのような誰もが知っていたら必ず得をする記事を書いています。中には、面倒なアプリの「登録方法」もご用意しておりますので、よろしければ下記に貼ってある記事やその他の有益記事を獲得して、友人・知人・ご家族の方にもこちらの情報を教えてあげて下さい。 

 緊急事態宣言と「スタバの営業再開」・「期限切れクーポン対応」の記事を公開

www.akatown.jp

2020年6月に再始動「新たな「生活応援企画」」についての公開記事

www.akatown.jp

 

今回は以上となります。いつも私の「au PAY」・「キャッシュレス情報・お得情報」の記事をご愛読いただきましてありがとうございます。