消費者還元事業によるキャッシュレス還元が2020年6月末日に終わり、次に注目されているのが、そう!総務省一押し!マイナンバーカードによるポイント付与です。総務省によれば、マイナンバーカードを使えば、チャージにより「最大5,000ポイント」を獲得出来るのです。
ただ・・・マイナンバーカードはわかるけど、どうやって発行すればいいの?通知カードじゃダメなの??と言った意見も出てきますよね。
そこで今回は、まだマイナンバーカードを作っていない方向けに、マイナポイント登録への道と題しまして、「マイナンバーカードをスマートフォン(スマホ)で申請する方法」を解説します。
読み終わるころには「なんだ!全然難しくない。マイナンバーカードの発行簡単じゃん!!」と言う事がわかり、30分もあれば、すぐに手続きが出来ますので、順番に記事を確認してください。
マイナンバーカードを「郵送」で申請する方法をチェック↓
大前提:マイナポイント付与は「通知カード」では出来ず、「交付申請書」が必要
マイナポイントによる最大5,000付与を実現するには、必ず「マイナンバーカード」が必要となってきます。また、通知カードだけでは申請できず、「証明写真機・スマートフォンでのマイナンバーカードの申請」において、通知カードの下についてある「交付申請書」が必要となってきます。
ただ、手元に通知カードしかないと言う方もご安心ください。「交付申請書」はマイナンバーカードをスマホで発行する方法①「市役所での発行・ダウンロード」により、再発行出来ます。
マイナンバーカードをスマートフォン(スマホ)で申請する方法
マイナンバーカードを申請する方法は、「実はとても簡単」です。特に、このスマートフォン(スマホ)で申請は、ややこしい手続きが苦手な方にはうってつけの方法となります。マイナンバーカード取得の方法は6つのSTEPで下記にて解説するので、簡単に手続きを済ませて下さい。
では、そのためにもこちらの手順に沿ってマイナンバーカードの発行手続きをしていきましょう。また、郵送での申請をご希望の方は、別記事にて案内しますのでこちらの「申請方法」をご確認ください。
マイナンバーカードをスマホで申請する方法①お住いの市役所に交付申請書をもらうか、申請書と封筒(郵送なら)をダウンロードする
マイナンバーカードの申請に、顔写真付きの確認書類を市役所に持っていけば「交付申請書」と「宛名付きの封筒」がもらえます。その際、通知カードも持っておきましょう。
また、市役所に行かずに手続きするには、インターネット環境とプリンターが必要になってきます。ダウンロード用のリンクは下記にて、交付申請書と封筒(郵送で申請する場合は封筒もダウンロード)の2種類が必要になりますのでご活用下さい。
交付申請書のダウンロードはこちらのリンクからhttps://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/tegaki-kofu-shinseisho.pdf
封筒のダウンロードはこちらのリンクからhttps://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8%E9%80%81%E4%BB%98%E7%94%A8%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8F%B0%E7%B4%99%E5%B0%81%E7%AD%92.pdf
マイナンバーカードをスマホで申請する方法②顔写真を撮っておき、交付申請書のQRコード読み取りを行う
マイナンバーカード発行に際し、証明写真をスマホのカメラで撮っておきましょう。また、申請に必要事項を記入する必要があります。その後、貰って来た、もしくは、ネットより印刷した「交付申請書にあるQRコード」を読み取ってください。
マイナンバーカードをスマホで申請する方法③撮った証明写真と必要な情報を登録
スマホ申請ページを開き、STEP1~STEP6までの情報を手順通りに入力していきましょう。また、顔写真の登録はSTEP④で必要となります。
STEP①利用規約の確認
利用規約を読み、
・「私は15歳以上です。または、私は15歳未満または成年被後見人の法定代理人です」
・「個人番号カードオンライン申請」、利用規約および「個人情報の取り扱いについて」を承認のうえ、申請します
にチェックを入れ、「確認」をタップします。
STEP②メールアドレスの登録
まず、半角23文字の「申請書ID」を入力します(QRコードを読み取った方は自動入力のため、ID入力は不要です)。その後、「メール連絡用氏名(漢字)」・「メールアドレス」・「画像認証」を入力し、「確認」を押し、「登録」をタップし、メールを受信します。
※ドメイン指定が必要な方は@net.kojinbango-card.go.jpを登録します。
STEP③メールアドレス登録完了
上記の内容通り打ち、送られてきた「マイナンバーカード登録」のメールを開いてみましょう。
STEP④顔写真登録
先程撮った「顔写真」を登録してみましょう。また、以前取った写真を登録する場合は「明るく鮮明な写真」且つ「6か月以内に撮った写真」をご使用ください。
写真は「アップロード」をタップし、申請用の写真を選択してください。この時、顔写真は自動でトリミングされます。また、問題なければ「アップロードが完了しました」のメッセージが自動入力されるので、「確認」をタップします。
その後、「最近6ヶ月いないに撮影された写真である。」・「正面・無帽・無背景である。」・「その他の顔写真規格を満たしている」の3つにチェックを入れ、登録をタップします。
STEP⑤申請情報登録
まず、「生年月日」を入力し、希望により「電子証明書発行」・「氏名の点字」と「上記申請内容に、誤りはありません。」にチェックを入れ、確認をタップします。
STEP⑥申請情報登録完了
最後に、今まで入力したデータに修正箇所がないかを確認し、「登録」をタップしたら申請情報登録完了となります。ちなみに、
マイナンバーカードの申請は1か月程かかります。また、マイナンバーカードと通知カードは「引き換え」によりマイナンバーカードを交付する事となりますのでこの点についてもご注意ください。
マイナンバーカードに対するネットの声
実際の所、マイナンバーカードの普及はあまり進んでいないようです。ネットの声も少し参考にしてみましょう。
マイナンバーカードの普及率は、
— 冬杜とうむ (@FUYUMORI106) 2020年9月5日
20%以下。強制的に作らされている公務員の一部などをのぞくと、おそらく、10%ぐらい…。この数字が、本当の政権支持率に近いと考えている…🤔🤔🤔。
まとめ:マイナンバーカードをスマホで申請する方法は、簡単
出典:https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yubin/
マイナンバーカードの発行は、1ヶ月程時間がかかるため、早く申請した方が良いです。また、面倒な手続きが苦手な人程、この「マイナンバーカードのスマホでの申請」は登録がスムーズなので、是非ともご活用下さい。
また、マイナンバーカードはスマートフォンでの発行以外にも、「郵送」・「パソコン」・「証明写真機」でも申請出来ますので、自身に合った方法でマイナンバーカードの申請を行ってみて下さい。今回は以上となります。