家計改善ブロガーakatown「家計のお金と心を支える帳簿」

家計救済キャッシュレス×投資×節約アイテム×キャンペーン広告

MENU
ーおすすめ記事ー

【男女必見】ティファニーの婚約指輪「最新事情10選:失敗回避」

LOVE & ブライダル | Tiffany & Co.

大切な方に贈る婚約指輪だからこそ、世界中の女性に愛される「ティファニー」を選ばれる方が非常に多いです。ただ、それと同じくらいに「ティファニーを贈りたいけど、絶対にプロポーズで失敗はしたくない」というのが皆さんの本音ですし、あなたも今、本気で悩まれているのではないでしょうか?

心配事も多いかもしれませんが、ご安心ください。「ティファニー」は「アフターサービスが豊富」で「価格的にお安く買う事も出来る」など、多くの方が思っている事とは裏腹に、ご購入のハードルがそこまで高くないのが現状です。

また、こちらの記事では「世界5大ジュエラーの一つ「ティファニー」の婚約指輪(エンゲージリング)購入に対する男性の不安、ハイブランド:ティファニーに対する「女性の本音」を一挙公開。そして、あなたがパートナーと結ばれるための「解決策」をプロスタッフの女性に聞いてきた信頼できる情報として「10選」にまとめました。

婚約指輪の悩みを解消して大切な方と未来に向かって進んでいきたい方は最後まで記事を読んでみてください。

■この記事を読んでわかる事■
・世界5大ジュエラーの一つ「ティファニー」の婚約指輪の基本が全てわかる
・ネット記事に書いてあるティファニーの悪い情報に翻弄されなくなる
・ティファニーと婚約指輪の最新事情10選によりプロの意見を参考に出来る
・婚約指輪を購入する時に必要な情報がこの1ページだけでわかるようになる
・意外とやってしまう婚約指輪とプロポーズの失敗談を知り成功に繋ぐ事が出来る

 

 

大前提:「世界5大ジュエラー」と日本で絶大な人気のティファニーについて

世界5大ジュエラー」は世界的に絶大な人気を誇る宝石商5社の事を指します。やはり、ここ日本でも世界5大ジュエラーは沢山の支持を得ており、今も昔も変わらない輝きで多くの男女に愛されてます。

■世界5大ジュエラー:創業順■
・ティファニー(Tiffany&Co):1837年、アメリカ発祥
・カルティエ(Cartier):1847年、フランス発祥
・ブルガリ(BVLGARI):1884年、イタリア発祥
・ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef&Arpels):1906年、フランス発祥
・ハリーウィンストン(Harry Winston):1932年、アメリカ

その中でも特に、「ティファニー」は日本では最早定番のハイジュエリーであり、その人気の秘密は「輝き」にあります。

■ポイント■
ティファニーの婚約指輪が人気である理由の一つとして「どの角度から見てもしっかりとした輝きを放つ」事にあり、多くの男女に支持されている。

【男女必見】ティファニーと婚約指輪の「最新事情」について

突然ですが、あなたは「ネットに書いてある【結婚に対するアンケート調査】に踊らされている部分はないでしょうか?」。

実は、ネットに書いてあるプロポーズ・婚約指輪(エンゲージリング)のお話と現実がずれる事があります。そこで、今回は「ティファニーブランドのプロスタッフ」に直接聞いた情報に合わせて、「ティファニーと婚約指輪の最新事情」を「10選」で解説いたします。

どの内容も衝撃的かもしれませんが、「あなたの婚約指輪に対する不安や失敗をしたくないという悩み解決する」内容にまとめましたので、どうかあまり驚かず「ティファニーと婚約指輪の真実」をお確かめください。

【男女必見】ティファニーと婚約指輪の「最新事情10選」

ティファニーの指輪を購入するか迷っている方は、パートナーの方に喜んでもらいたいのは勿論、「プロポーズで失敗したくない・・・」という方ばかりです。

ただ、ノーブランドの婚約指輪にせよ、ハイブランドの場合にせよ、「婚約指輪に関する基本的な情報を押さえる事」が重要あり、ブライダル事情も年々変化がある事・そして変わらない真実がある事も忘れてはいけません。

そこで、【男女必見】ティファニーと婚約指輪の最新事情を「基本情報10選」としてまとめてみました。令和になった現在の婚約指輪の最新事情を出し惜しみなくお伝えしますので、順番にティファニーと婚約指輪の情報をチェックしてみてください。

※補足:ティファニーの婚約指輪を購入するうえで考えるべき【鑑定書】の情報は最後にお伝えします

ティファニーと婚約指輪の基本情報①婚約指輪のサイズ変更は無償

ティファニーの婚約指輪を買う際に絶対に知っておいた方が良いのが【婚約指輪のサイズ変更が何度でも無償】であるという事です。ネットの情報では「彼女が寝ている間に指のサイズを調べる方法もある(リングゲージで)」等の少し難易度の高い方法でもある事から「これは自分には無理だな・・・」と思われる方も少なくありません。

だからこそ、「ティファニーの婚約指輪(エンゲージリング)のサイズを無償で変更してくれるアフターサービス」はとても助かるという声が多いです。

ちなみに、これに対し「結婚指輪のサイズ変更は3万円程」費用がかかるとティファニーのプロスタッフの方もおっしゃってますので、「婚約指輪と結婚指輪の情報を混同させない」ようにお気を付けください。

■ティファニーの婚約指輪のサイズ変更■
ティファニーの婚約指輪サイズ変更は無償で行ってくれるため、アフターサービスが充実している」。

ティファニーと婚約指輪の基本情報②パートナーの家族・友人にも信頼されるブランド

ティファニーの婚約指輪を選ぶべき最大の理由の一つとして【誰もが知っている世界的なハイブランド】であるという点です。例えば、1961年上映のオードリー・ヘプバーン主演映画【ティファニーで朝食を】の影響も大きく、ご高齢の方でティファニーを知らない方はほぼいません。

つまり、令和になった今を基準に考えても【10代の若年層~60代以上のシニア層の方がティファニーを知っている】という事になります。

一見すると、「パートナーが喜んでくれれば、ご家族の方は関係ないんじゃ・・・」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、パートナーのご家族の方があなたが渡した指輪を確認しないという事はまずないでしょう。そのため、【婚約指輪選びはパートナーは勿論の事、ご家族の方にもがっかりされないような配慮が必要になるパターンもある】という点にお気を付けください。

ティファニーと婚約指輪の基本情報③価値が下がらない商品

先程も申し上げたように「プロポーズのサプライズで失敗したら・・・」と考える方は非常に多いです。ただ、冷静に考えてみるとティファニーをはじめとした「婚約指輪は型落ちする事がない」という事に注目してください。

この考え方には賛否両論あると思いますが「婚約指輪を買う=すぐにプロポーズしなければならない」と考える必要はありませんので、長期視点であらかじめ婚約指輪を買っておくのも決して悪い考え方ではないのです。

ティファニーと婚約指輪の基本情報④パートナーの指輪に対するモヤモヤが残らない

婚約指輪のトラブルでよくある話なのですが、「婚約指輪はいらないと言ったけど・・・本当は欲しかった」・「婚約指輪をもらえると思ったのになかったからショックだった・・・」という女性が意外と多いです。

カップル同士の取り決めもあるので、何が良い、悪いは一概には言えないのですが、「女性」は男性以上に繊細な方が多いため、婚約指輪の有無・渡し方・プロポーズを適当にしてしまうと【モヤモヤが残り、最悪の場合は一生婚約指輪について文句を言われる】事もしばしば。ですので、中途半端な気持ちは無くしておくべきです。

つまり「女性の言葉を鵜吞みにしない」且つ「思いやりを大事にする」事が婚約指輪を選ぶ際にとても大切ですので意識してみてください。

ティファニーと婚約指輪の基本情報⑤盲点:友人による指輪ブランド確認

「ティファニーで朝食を」で説明した部分にも通ずる点がありますが、婚約指輪のブランド確認をするのはパートナーのご家族の方だけではありません。

例えば、女子会では「恋愛話をする」のは最早鉄板であり、「プロポーズをしてもらったんだ」という話を友人にした場合「ちなみに、どのブランドの指輪をもらったの?」という流れで婚約指輪のブランドを女友達が確認してくる場合もあります。

勿論、ノーブランドでも素敵な婚約指輪が多いため、問題ないパターンがほとんどですが、「ブランド志向の女性」の場合、その女友達から否定的な言葉をもらいパートナーの女性が傷ついてしまう事もあります。

そして、その事実をあなたに報告・また、最悪の場合は「気を使って報告できない」という場合もありますので、厳しい話【ブランド力が必要になる】場合がある事も頭に入れておくと良いかもしれません。

ティファニーと婚約指輪の基本情報⑥一緒に婚約指輪を買う場合:女性の本音

パートナーの好きなデザインが選べるし、何より失敗がないから一緒に婚約指輪を選ぶべきだな」と考える方が増えております。これは皆さんが「ネットでのブライダルアンケート調査」での意見を参考にしているからなんですが、残念ながら必ずしもそうとは限りません。

というのも、「女性は本音を言えない」という事に気づかない男性が非常に多いからです。いざ、一緒に「ティファニーの店舗」に足を運んだとしても、「女性が選ぶ指輪=本当に欲しかった指輪」になるケースは意外と少ないからです。その大きな理由に「ハイブランドであるが故の価格面での遠慮」があります。

■重要:ティファニーに対する女性側の配慮■
一緒にティファニーの実店舗に足を運んでも「お目当ての婚約指輪を女性側が選んでくれるとは限らない

ティファニーと婚約指輪の基本情報⑦今も昔も変わらない「サプライズプロポーズ」に対する指輪事情

最近はサプライズで渡すより一緒に婚約指輪を選ぶのが主流でハズレがない」との意見もありますが、必ずしもそうとは限りません。※理由は上記の通りです

また、「もしサプライズでプロポーズをしてくれる日が来るなら・・・やっぱりティファニーの指輪が良いな・・・」と考えている女性は非常に多いです。

ティファニーのプロスタッフの方もおっしゃってましたが、厳しい話「サプライズは嬉しい方がほとんどですが、ブランドが重要な場合もあります」との事でした。

ティファニーと婚約指輪の基本情報⑧お近くにティファニー実店舗がない場合も対応可能

お住まいの都道府県に「ティファニーの実店舗がない」という事も少なくありません。でもご安心ください。ティファニーは「オンラインショップ」もあり、「指輪を郵送してサイズ変更するサービスも行っている」ため、お近くに実店舗が無くても安心してティファニーのジュエリーをご購入する事が出来ます。

ティファニーと婚約指輪の基本情報➈人気のハーモニーはお求め安く上品な創り

 - Alternate shot 1

※ティファニーのエンゲージリング:ローズゴールド

ティファニーブランドの婚約指輪(エンゲージリング)の中では比較的安価であり「20万円台」でご購入する事の出来るデザインに「ハーモニー」があります。ハーモニーの婚約指輪には「指を細く見せる効果」に加え「上品かつ可愛いデザイン」がとても人気で、多くの方に愛される婚約指輪です。

※ティファニーのエンゲージリング「ハーモニー」の色は、ローズゴールドだけでなく定番のプラチナもあります

ティファニーと婚約指輪の基本情報➉プロポーズ場所に対する男女の本音

レストランでのプロポーズに憧れる女性が多いため、夜景の綺麗なレストランを選ぶ男性も多いですが、「思った以上に失敗しやすい」というデメリットがあります。

その一つに、「意外と女性に感づかれやすい」事もデメリットに挙げられ、女性側が感づいてしまい⇒その事に男性が気付き⇒お互い緊張してうまくいかないという実例もありますので、注意が必要です。

【結論】ティファニーの婚約指輪はありえない?

ティファニーの婚約指輪はありえないという意見も知恵袋で拝見された方は多く、否定的な意見にへこんでしまうかもしれません。ですが、結論としては「ティファニーの婚約指輪を選んで問題ない」です。ティファニーの婚約指輪は十分に現実的な選択肢ですのでご安心ください。

何故なら、「ティファニーは世界的に有名なハイブランド」であり、優れた品質とデザインで知られています。ティファニーの婚約指輪は、高品質なダイヤモンドや他の貴重な宝石を使用して製造され、美しいデザインと細部へのこだわりが特徴です。

ただし、ティファニーの婚約指輪は一般的に高価な品も多いので、予算に応じて選ぶ必要があります(ただし、上記の通り「予算30万円程」あれば鑑定書付きの婚約指輪をご購入する事が出来ます)。

ティファニーの婚約指輪がありえないと言われる理由「3選」

ティファニーの婚約指輪について「ありえない」という声が多い理由は、以下のような3つの理由が考えられます。

①高価な価格: ティファニーは高級宝飾品ブランドであり、その名声と品質に見合った価格設定を行っています。そのため、ティファニーの婚約指輪は一部の人々にとっては手の届かない高価なアイテムとなる場合もあり、「男性目線」は勿論「女性目線」で考えても「ティファニーの婚約指輪はありえない」という方もいらっしゃいます。

②社会的な期待: メディアや映画、広告などでティファニーの婚約指輪が頻繁に登場し、一種のシンボルとして認識されることがあります。これにより、一部の人々はティファニーの婚約指輪を求めることが「一般的」または「理想的」とされ、それ以外の選択肢はありえないと感じる場合もあります(こちらは、ティファニーの婚約指輪以外はありえないパターンとなります)。

それ故に、人気ブランドならではの反動もあります。例えば、「服はユニクロが無難=個性がない=ダサい」という意見も出てくるのは当然の事であり、誰しも被りたくない気持ちはあるのでこういった否定的な意見が飛び交う事もあります。

ただし、これはあくまで一部の意見であるため、気にする必要はありません。

とはいえ、「ティファニーの婚約指輪のようなハイブランド、もしくは5大ジュエラーのどれかだから絶対良い」というのも行き過ぎた意見ですのでご注意ください。

③個人の予算や優先事項: 経済的な制約や優先事項の違いによって、ティファニーの婚約指輪が現実的ではないと感じられることがあります。一部の人々にとっては、他の使途にお金を使いたい、または他のノーブランド商品が自分に合っていると感じる女性も多くいらっしゃいます。

これらの要素により、「ティファニーの婚約指輪はありえない」という声が一部で広まることがあります。しかし、一方でティファニーの婚約指輪を選ぶ人々も多く存在し、個人の好みや予算に合わせた選択肢として十分に現実的なものです。

ティファニーの婚約指輪がありえないと言われる理由「補足」とその解決策

①ティファニーの婚約指輪金額に対しての補足と解決策:ティファニーの婚約指輪の金額面で否定的な意見が挙がった時に「高価な価格なのはハイジュエリーならではの品質・知名度(人気)があるから当たり前じゃないか!」という意見はごく当たり前の事です。

しかしながら、そもそも「婚約指輪に対しての憧れがない方が年々増えてきている」ため、ティファニーでもこの価値観が当てはまる場合がございます。更に、このようなパターンの場合「婚約指輪のお返し(される場合)=気が重い=倹約家の女性」という事も決して少なくはありません。もし、ティファニーの婚約指輪を渡したにもかかわらず嫌な反応をされてしまった場合は、悔しい気持ちもあるかと存じますが「ハイジュエリーに対する興味が薄いだけなんだな」という見方をしてあげる事も時には大切です。

 

②人気ブランドならではの被りに対する補足と解決策:結論から申し上げますと、「ティファニーの婚約指輪が被ってしまうのは仕方のない事」であり、一部、運の要素も関わってきます。とはいえ、どうしても「身近な方との被り(婚約指輪)は避けたい」という場合は、日本では一般的であるティファニーの婚約指輪をあえて避けるという事が最善です。

ただ、「ヴァンクリーフアーペルであれば京都、大阪」・「ブルガリであれば東京、横浜、福岡」・「カルティエであれば北海道、東京」・「ハリーウィンストンであれば神奈川、愛知」というように、日本では一部の地域でしか5大ジュエラーの婚約指輪の取り扱いをしている実店舗がありません。

つまり、ネットではなく、実際に店舗でご覧になって婚約指輪を決める場合、「ティファニーと比べると購入をする事に対するハードルが上がる(移動に関する問題)」ので、その点はお気を付けください。

※各ハイジュエリーブランドの実店舗は一例となります

③予算と優先事項に対しての補足と解決策:大部分が①と同じ解決策となります。敢えて強調するとすれば、少し悲しくなるかもしれませんが、ティファニーの婚約指輪だから絶対というわけではなく「ノーブランド主義、もしくは婚約指輪にかかるお金を他に回したいという女性が一定数いらっしゃる事を理解し、事前にトラブルを避ける事」を意識するのも重要です。

ティファニーの婚約指輪を渡してがっかりされる理由「5選」

ティファニーの婚約指輪は一般的に高品質で美しいものとされていますが、受け取った相手ががっかりするパターンも考えられます。以下に「ティファニーの婚約指輪を渡してがっかりされる理由5選」を解説いたします。

①予算の過不足: 受け取る相手が予算に合わない高価な指輪を期待していた場合、予算が足りないティファニーの婚約指輪を贈った場合にがっかりされる原因となります。逆に、予算が高すぎる婚約指輪を贈った場合も、相手が贈り物に対して不安や圧力を感じることもあります。下記では、「予算が足りない場合に無理してティファニーの婚約指輪を一定以下のカラットで渡してしまった事により起こる不安要素」を解説します。

②好みの不一致: 相手の好みやスタイルに合わないデザインや宝石の種類を選んだ場合、がっかりされることがあります。指輪の形状、宝石の種類、色、サイズなど、相手の好みに合わせて選ぶことが大切です。

また、一般的な婚約指輪の基準として「0.07~0.1カラットはありえないという意見」もティファニーの婚約指輪に関する掲示板で見かけます。残念ながら、その補足になってしまいますが、ティファニー0.1カラットの婚約指輪だと「1点物の証としてティファニーの婚約指輪の本物の証明となる鑑定書はもらえない」のでお気を付けください。

③リサーチ不足: プロポーズまでに相手の婚約指輪に対する意見や希望をそれとなく聞いていない方に多いのですが、リサーチ不足に加え、別の考え方としてティファニーの婚約指輪でのサプライズプロポーズを優先すること自体ががっかりされる原因になることもあります。そのため、リサーチは勿論のこと、どうしてもティファニーの婚約指輪でサプライズプロポーズがしたい方は「日頃のコミュニケーションがプロポーズに左右される」という事を改めて認識してみてください。

④期待との違い: ティファニーの婚約指輪は一部の人にとっては特別なシンボルとして期待されることがあります。しかし、相手がそういった期待を抱いていなかった場合、高価な婚約指輪を受け取ることに対して違和感を感じることがあります。

婚約指輪は愛情を表現する一つの方法ではありますが、相手の気持ちとの繋がりが最も大切です。つまり、相手の意見や好みを尊重することがティファニーの婚約指輪でのがっかりされる事を避け、プロポーズを成功させるために必要な事です。

⑤予想以上の重圧: ティファニーの婚約指輪は一般的に高級で名声のあるものであるため、ティファニーの婚約指輪受け取った相手は、指輪自体や婚約そのものに対する高い期待やプレッシャーを感じることがあります。これは、ティファニーの婚約指輪に限った話ではありませんが、結婚に関する未来の責任や期待についての不安を引き起こしてしまう事も当然ながらあります。

したがって、婚約指輪の選択においては、相手の感情と関係に対する理解と尊重が最も重要です。婚約指輪は重要な要素である一方で、パートナーとの愛と絆が関係を強化する主要な要因であることを頭に入れて置く事が大切です。

まとめると、互いの感情と未来への家庭を持つ事に繋がる大らかで誠実なコミュニケーションは、ティファニーの婚約指輪に限らず、がっかりされる事態を避け、幸せな未来を築くための鍵となります。

ティファニーの婚約指輪で良いか迷った時は?【鑑定書】

ティファニーはハイブランドだし、悪い意見はほとんど聞かないんだけど、少しだけ悪評を付けている女性もいるから心配だな・・・」と思う方も勿論いらっしゃいます。ただ、プロスタッフの方いわく「少なくとも、ティファニーの指輪を貰って嫌な気持ちになる方なんていらっしゃいません。それに、一定のカラット以上の婚約指輪は一点物の証として鑑定書もついてきます。不安なのはわかりますが、間違いありませんのでご安心ください」との事でした。

だから、あなたも必要以上に心配しなくて大丈夫ですので「ティファニー」の婚約指輪を信じてみてください。

ティファニーブルーボックスに刻む文字は?

エンゲージリングをいざ買うとなると、ティファニーのブルーボックスをいただく事が出来ます。勿論、それだけでも嬉しいものですが、ティファニーでは【エンゲージリングを入れたブルーボックスにお好きな文字を刻む事が出来る】ので、嬉しい反面、何の文字を入れるのか迷うものです。

その種類は様々で、【forever】・【love】・【〇(男性の名前) & 〇(女性の名前)】・【〇(男性の名前) to 〇(女性の名前)】等から選べます。

もし、「どの文字にするのが一番良いかわからない・・・」という気持ちが大きければ、圧倒的に支持のある【〇(男性の名前) & 〇(女性の名前)】がおすすめです。

まとめ:ティファニーの婚約指輪が世界中の方に愛される理由は必然

今回は【男女必見】ティファニーの婚約指輪「最新事情10選:プロ目線」について公開しました。世界5大ジュエラーの一つであり、日本でも絶大な人気を誇る「ティファニー」ですが、絶対に抑えておきたい基本情報の他にも意外と失敗しやすいティファニーと婚約指輪ならではの落とし穴もありますので、まとめの内容として改めてご確認ください。

■ティファニーの婚約指輪:まとめ■
ティファニーのアフターサービス「婚約指輪のサイズ変更は無償」
・映画の影響も強く、各世代の方に定着があるハイブランドの婚約指輪
・婚約指輪選びで妥協すると、女性側のモヤモヤが一生残るリスク有り
・ティファニーを含め、家族・友人の婚約指輪チェックに注意【盲点】
・婚約指輪のサプライズプロポーズは今も昔も変わらず憧れる女性が多い
・アンケート調査通り、女性が本当に欲しい婚約指輪を選ぶ可能性は低い
・お近くにティファニーの実店舗がない場合も、ネットと郵送で解決可能
ティファニーの婚約指輪は「20万円台」で購入できる※ハーモニー等
・レストランでのプロポーズは思った以上に難易度が高いので要注意
・唯一無二の証であり、婚約指輪の輝きを保証する【鑑定書】は信頼の証

ティファニーの婚約指輪を選ぶうえで必要な事は様々ですが、上記「10選」の基本情報を抑えておくだけでも「婚約指輪でのサプライズプロポーズで成功する確率」が格段に上がるので、何度も読み直して、大切な人の笑顔のためにしっかり準備してあげてください。

また、私の記事では【ティファニーの婚約指輪】の情報の他に、【家庭を支えるための家計改善情報】も200記事以上ご用意しておりますので、合わせてご確認ください。

もし、少しでも良いと思ってもらえたら【ブックマーク】をしていただき、その他の記事でも「家計改善」のお役に立てたらとても嬉しいです。

■合わせて読みたい■
【家計改善ブロガーの人気記事:3選】

www.akatown.jp

【au PAYが使えるグルメな店舗と家計に優しい節約術をご紹介】

www.akatown.jp

www.akatown.jp

今回は以上となります。いつも私の「家計改善の記事」をご愛読いただき、本当にありがとうございます。もし、家計が苦しくなる事があればこちらに足をお運びください。最新の節約情報をご用意してあなたをお待ちしております。 

家計改善ブロガー「akatown」