簡単【マイナポイント】PayPay × マイナポイントの申し込み手順を徹底解説!

 

マイナポイント

2020年6月30日で「キャッシュレス還元事業」が終了しましたが、国の新たな取り組みとしてマイナポイント事業が話題になっています。

 

そこで今回は、マイナポイント普及率No.1、ヤフーとソフトバンクが合弁する大手コード決済【PayPay】とマイナポイント申し込みの記事をご紹介します。

少し余談ですが、実は「他のキャッシュレスもスマホアプリや公式ページから応募する」という流れは同じです。更に言えば「スマホ」からでも「市役所」からでも「ショッピングモール」からでも、行き着く所は同じ(お得度は差がある)なのでどなたにでもこちらの記事は役立てるはずです。

 

「マイナポイントの申し込み」がしたいけど、何から手を付けていいかわからない方、更には「マイナンバーカードすら持っていない」という方、「PayPay(ペイペイ)で申し込みがしたい」という方に向けて発信しますので、手順に沿って記事を最後まで読んでみて下さい。また、マイナンバーカードを持っている方は「PayPayアプリ」の申し込みから記事を読んでみて下さい。

 

マイナポイントとは

マイナポイント

出典:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

念のため、おさらいしておきましょう。マイナポイントとは「マイナンバーカードを使った予約・申し込み」を行う事による、選んだ「一つのキャッシュレス決済」により、「決済」もしくは「チャージ」により、最大「25%分」のポイントがもらえる仕組みです。

 

マイナポイントの付与条件

・お買い物・チャージで最大25%分を還元

お一人様5,000円が上限。お子様も対象

・マイナンバーカードによる「予約・申込者」が対象

 

マイナンバーカードの作成について

「マイナポイントの申し込みをしたいけど、そもそもカードがないしマイナンバーカードの発行方法もわからない」という方、ご安心ください。特に簡単な【マイナンバーカード発行方法】を2つご用意しました。スマホが苦手がどうかでご判断下さい。

 

www.akatown.jp

www.akatown.jp

 

どのキャッシュレスでマイナポイント申し込みが出来る?

ICカード(電子マネー)・QRコード決済・クレジットカードいずれかの100種類以上の決済サービスの中からお選び出来ます。詳しくは、こちらのリンクよりご確認ください。

大前提と注意:申し込み内容によりポイント付与のタイミングが変わる

 PayPayによるマイナポイント付与は「チャージ」・「お支払い」により、ポイント付与のタイミングが異なります。チャージを選択した場合は、【即時】付与となりますが、支払いを選択した場合は【支払の翌日から30日後】に付与されるため、支払の場合は約1か月の期間が必要となりますのでお気を付けください。

また、PayPayのマイナポイントキャンペーンである、PayPayジャンボは2020年8月31日で申し込み期間が終了となりましたのでこの点もご注意ください。

 

 

PayPay(QRコード決済)でマイナポイントを申し込みする手順を解説

f:id:akatown:20200901220258p:plain

お待たせしました、ここからがPayPay(ペイペイ)のコード決済によるマイナポイント申し込みの本文となります。

 

PayPayとマイナポイント申し込みの記事は、5つのSTEPに分けて解説していきますので、この通り順番にマイナポイントの申し込みをしてみて下さい。また、「マイナンバーカードがない方」は上記の「マイナンバーカードの作成について」からお読みください。ここからは、マイナンバーカードがお手元にある事を前提に解説していきます。

 

また、今回の内容は、「スマートフォン(スマホ)によるPayPayとマイナポイント申し込み」の内容になりますので、その点だけはご了承ください。

マイナポイントの予約STEP①PayPayアプリとマイナポイントアプリのダウンロード

 まず初めにやる事は、3つの物をご用意する事から始まります。それが「マイナンバーカード」・「PayPayアプリ」・「マイナポイントアプリ」となります。マイナンバーカードは上記の通り、PayPayアプリとマイナポイントアプリは「Google playストア」か「Appストア」からダウンロードしてください。

マイナポイントの予約STEP②PayPayアプリによる操作

 まず、「PayPayアプリ」を開き、「画面中央」左端にある「マイナポイント」をタップし、「PayPayアプリから申込む」、「申込をはじめる」の順番にタップします。

 

その後、「チャージでもらう」・「支払でもらう」のいずれかを選択し、「上記に同意して登録する」・「アプリを開く」をタップします。そうすると、マイナポイントアプリが起動するので、そうしましたら次のステップに移ります。

マイナポイントの予約STEP③マイナポイントアプリの操作

マイナポイントアプリ」が起動したら、画面に表示されてある「マイナンバーカードで認証」をタップします。その後、「マイナンバーカード作成時に決めた4桁のパスワードを入力」し、OKをタップします。

マイナポイントの予約STEP④フェリカ・NFCの読み込み

 パスワードを入力したら次は、フェリカ・NFCのマークの部分にマイナンバーカードをかざしてください。読み込みが成功したら次のステップに行きます。

 

マイナポイントの予約STEP⑤同意・申込みをして完了

 最後に、利用規約を読んで「同意・申込する」をタップします。これでお申し込みは完了となりますので、後は「チャージ」・「お支払い」によりマイナポイント最大5,000円分(ポイント付与限度額:20,000円のチャージ or お支払い)を獲得しましょう。

まとめ:マイナポイントの申し込みは手順通りに簡単に申し込みが出来る

f:id:akatown:20201016212035j:plain

 今回は、「PayPayアプリを使ったマイナポイント付与」の方法をご説明しました。マイナポイントの申込は「簡単」に出来ますが、マイナンバーカードの中央に合わせて読み取りする際、失敗しやすいのでこの点だけはご注意ください。

 

また、私の記事ではau PAYを中心としたキャッシュレス決済の記事を200記事程ご用意しており、PayPayキャンペーンの記事もご用意しておりますので、こちらの記事も併せてご活用下さい。ブックマークもしていただけたら嬉しいです。

 

www.akatown.jp

 

www.akatown.jp

 

 

www.akatown.jp

 

今回は以上となります。いつも私のau PAY・PayPayの記事をご愛読いただきまして本当にありがとうございます。